人気記事

先輩鍼灸師インタビュー企画 株式会社テンセグ 木島伸昌さん

先輩鍼灸師インタビュー企画 株式会社テンセグ 木島伸昌さん
大阪心斎橋にあるQ太郎鍼灸整骨院にいらっしゃる木島伸昌さん。複数の鍼灸整骨院でご経験を積まれた後、テンセググループを選ばれて入社されて1年が経ちました。そんな木島さんに、「美容鍼灸に興味を持った理由」「テンセググループに入社したきっかけ」「「働く環境」としてのQ太郎鍼灸整骨院」「仕事のやりがい」について、詳しくお話を伺いました!
鍼灸師としてのキャリアを積むなかで「美容鍼灸」の効果に気が付く

「手に職が付けられるのがいいな」そんな気持ちで鍼灸師の資格を取りました。学校を卒業した10年前は、「美容鍼灸」なんて言葉もなく、僕もいわゆる地域密着型の鍼灸整骨院で働き始めることになりました。3年鍼灸師としての経験を積んで、そこからもう一度専門学校で教員養成コースに通いながら別の鍼灸整骨院で仕事をして、そのあとは一時ですが、自分自身で店舗を構えたこともあります。鍼灸師としては、いろいろな経験をしてきました。

美容鍼灸に興味を持ったのは自分の体験からの気づきです。4~5年くらい前、不眠で悩んでいたお客様に、頭への鍼で対応していたところ、吹き出物があった肌が変化したことがあったんです。

健康と美容はつながっているし、鍼の可能性はもっと広い。そう思ったのが美容鍼灸に興味を持ったきっかけです。

大阪、心斎橋徒歩1分という環境

それまで、ずっと地域密着型の小規模な鍼灸院での仕事をしてきました。これまでの鍼灸院には足を運んでいただけなかったような、若い方にももっと鍼灸の力を知ってほしい。そのためには便利な場所で、もっと魅力を感じてもらえるメニューをアピールしないといけない。そんな考えとピッタリあったのが、テンセググループでした。こんな立地で、こんな規模で展開しているところはほかにありません。

思った通り、Q太郎鍼灸整骨院のお客様は20代~30代前半の女性が9割を占めます。それも、毎日15人は施術を受け持つほどたくさんのご予約を頂きます。

集中的に経験を積めるのは、鍼灸師にとって非常に良い環境だと思います。

4人の鍼灸師と一緒に店舗を運営しています
4人の鍼灸師と一緒に店舗を運営しています

Q太郎鍼灸整骨院は院長とキャリアのある女性鍼灸師、今年の春に入社した新人鍼灸師と僕の4人で運営しています。

新人の鍼灸師はまず受付業務や機器を使った施術からスタートして、すこしずつ鍼の技術を身に着けてデビューします。とはいえ、Q太郎鍼灸整骨院はオープンしてまだ2年も経っていないのですが、すでに予約が取れない日も珍しくないほど、お客様に来ていただけるお店になっているので、あっという間にたくさんの経験を積むことができますよ。

鍼灸師としての喜びと、組織の一員としての喜び

鍼灸師としての喜びは、やはり直接お客様の喜びに接する瞬間です。先日も、結婚式を控えたお客様が、「最高の状態で結婚式を迎えたい」と私たちのお店を選んでくださいました。

1度目は半信半疑で来られたお客様に、2度目の来店時に「この1週間調子がよくて!」「お友達にも気づかれちゃいました!」と喜んで報告していただけるのは素直にうれしいです。

テンセググループの一員としての喜びという点でいえば、「何か意見したい、変えてもらいたい」と思うことが出てきたときに、代表をはじめ、会社にしっかりと受け入れてもらえるのではないかと感じられるオープンな雰囲気があることですね。入社してまだ1年ですが、全体会議に出席していてもいつもそう感じています。

最後に、みなさんへメッセージをいただきました
最後に、みなさんへメッセージをいただきました

鍼灸師になって10年経ち、ますます「鍼灸師は体をトータルに見ることができる」ということを実感しています。

「美容鍼に興味があります!」という方ももちろん大歓迎ですが、体のことを知らないとできることも限られてくる。

鍼の技術はもちろんお伝えしていきますが、お客様の「本当の悩み」を引き出せるコミュニケーションや、「その人の悩みに向き合おう」という気持ちを持つことが第一歩だと思います。

そこに自信あり!という方と一緒にお仕事したいと思います。

サロン情報
株式会社テンセグ
株式会社テンセグ

■所在地:
ばき鍼灸整骨院
大阪市西区江戸堀2-7-4

らむ鍼灸整骨院 本町院
大阪市中央区南久宝寺町2-5-4

らむ鍼灸整骨院 天六院
大阪市北区本庄東1-9-16

らむ鍼灸整骨院 夙川院
兵庫県西宮市羽衣町7-38

Q太郎鍼灸整骨院 心斎橋院
大阪市中央区心斎橋筋1-5-30 3F

Q太郎鍼灸整骨院 梅田院
大阪市北区曽根崎2-10-21 2F

O次郎鍼灸整骨院
大阪市中央区糸屋町1-4-12

玉川駅前鍼灸整骨院
大阪市福島区野田3-12-22