人気記事

先輩鍼灸師インタビュー企画 Harriet Ginza 宇田川直人さん

先輩鍼灸師インタビュー企画 Harriet Ginza 宇田川直人さん
Harriet Ginza(以下、ハリエット)六本木院で院長を任されている宇田川直人さん。鍼灸専門学校時代に、ハリエットの前身である「関口鍼灸治療院」でのアルバイトからスタートし、ずっとハリエットでお仕事をされています。「鍼灸師を目指した理由」「ハリエットに入社したきっかけ」「オーナーである関口代表はどんな方?」「仕事のやりがい」について、詳しくお話を伺いました!
はじめは、「地元で人の役に立てたらいいな」くらいのイメージでした
はじめは、「地元で人の役に立てたらいいな」くらいのイメージでした

鍼灸師を目指したのは、高校までやっていたサッカーでケガばかりしていて、鍼灸院や整骨院によくお世話になっていたことと、部員にマッサージをして「気持ちいいね」と言ってもらえるのも楽しかったからです。


そのなかで「鍼灸」を選んだのは、「鍼がさせるってかっこいいな」と思ったから(笑)


鍼灸の勉強をしていくうちに、「自分はどんな鍼灸師になりたいんだろう?」と考えるようになりました。

偶然の出会いが、運命になりました

私が代表に出会ったのは、偶然です。

兄が美容師をしているのですが、関口代表が兄のお客様でした。

鍼灸専門学校2年生だった私に、兄が「銀座に鍼灸院を開業されているお客様がいらっしゃるよ」と教えてくれて、「銀座でやっている鍼灸院ってどんなところなんだろう?」と軽い気持ちで、お話聞かせて下さいとお願いしました。

それまで、「どんな鍼灸師になりたいか」というところは全く定まっていませんでした。

「一度お店に遊びに来たら?」とフランクに誘ってくださって、お客様に施術している様子や、コミュニケーション中も全部見せてくれたんです。

「鍼灸にはお客様の人生を変える力があるんだ!こういう鍼灸師になりたいんだ!」ってその場で感じました。

それで、当時代表一人で運営していて、社員どころかアルバイトすらいなかったのに、「ここで働かせてください!!」ってその日にお願いして…。

関口代表もビックリされたみたいですが「今募集しているわけじゃないけれど…。これも何かの縁だし、縁は大事にしたいしね」と仰って下さって、3年生になった時点でアルバイトをスタートさせてもらうことに。

代表を、「第二の父」と思っています
代表を、「第二の父」と思っています

実は、そのアルバイトの初日に忘れられない出来事がありました。

仕事をはじめる直前に、母から、父が危篤状態だと連絡がきたんです。頭が真っ白になった私に、代表はタクシー代だから!とお金を渡し、病院に急行させてくれました。そのまま父は亡くなり、伝えていないはずの通夜告別式で、父に挨拶をして下さって。

いちアルバイト、しかもまだ何の仕事もしていないのに、ここまで…。本当に、「人の縁」を大事にする方です。年齢は若い代表ですが、上司、師匠というだけでなく、「第二の父親」と思っています。

ハリエットはお客様の層が幅広く、代表よりも年齢が上のお客様もたくさん来られるのですが、よく年配のお客様からも「そんなにお若いんですか!」と驚かれるくらい、頼りにされるキャラクターですね。

やりがいは、「人生変わった」に立ち会える喜び

技術者として、自分がここまで関われたんだ、という感動を日常的に味わえます。

悩んで、迷って、初めて来られたお客様は負のスパイラルにいることが多いんです。

ストレスで過食してしまう。そのために胃腸が不調になって、メンタルにもよくない。また太ってしまって…。「私には、無理かもしれません」と言っていたお客様が、1ヶ月、2ヶ月と経つうちに、みるみる変わっていきます。

不調を整え、気持ちを整えて、洋服や髪形まで変わっていく。「十年ぶりにヒールを履きました!」って見せてくれる方、「髪をきってさっぱりしました!」とイメチェンする方。

これからも「根本を変える」ことを追求していきたいです。

最後に、みなさんへメッセージをいただきました
最後に、みなさんへメッセージをいただきました

自分が「求人情報すらない」という状態で働きたい場所を見つけられたからかもしれませんが、学生の方でも、転職を検討されている方でも、勤務地や、勤務時間、初任給などの「データ」だけで判断することよりも、実際に店舗に足を運んで、「五感」をすべて使って職場選びをしてほしいと思います。

一緒に働く人を尊敬できるか。また、自分がどんな鍼灸師になりたいのか?ということを感じる「直感」は、とても大切だと思っているからです。

応募する前でもかまいません。私たちの店舗にも、ぜひ気軽見学しに来てくださいね!

サロン情報
Harriet Ginza
Harriet Ginza

■所在地:
銀座本院
東京都中央区銀座8-15-6
八幡銀座ビル1階

六本木院
東京都港区六本木7-17-22
秀和六本木レジデンス305

名古屋院
愛知県名古屋市中区丸の内2-13-16
丸の内スクエア601