人気記事

先輩鍼灸師インタビュー企画 ハリジェンヌ 依田夏実さん

先輩鍼灸師インタビュー企画   ハリジェンヌ 依田夏実さん
入社3年目を迎えるハリジェンヌ・表参道店の依田夏実さん。もともと山梨のご出身で、ハリジェンヌで働くために引っ越しまでされたとのことです。 その魅力を教えていただくために「鍼灸師を目指した理由」「ハリジェンヌに入社したきっかけ」「代表である光本院長はどんな方?」「印象的なお客様とのエピソード」について、詳しくお話を伺いました!
元は、エステティシャン

もともと、地元の山梨でエステサロンに就職してエステティシャンとして働いていました。美容のお仕事は大好き。だけれど、正直なところその当時のお店での「効果に対する金額」について納得が行かない部分もあり、もっと「やってよかった!」と強く実感できる方法はないのかな…と考えたりしていました。

そんなとき、たまたま知り合った鍼灸師に「美容のための鍼」の存在を教えてもらいました。自分で体験してみて、その効果に本当に驚きました。手技によるリラックス効果など、エステにはエステの良さがあります。

鍼とエステを一緒に提供できたら、もっとたくさんの女性に喜んでいただける。

そう決心して、勤めていたエステサロンを退職し、鍼灸学校に入学することを決めました。友人や家族はもちろんびっくりしていましたが、「今しかできないよ!」と背中を押してもらい、もう一度スタートを切ったのです。

ハリジェンヌしか目に入りませんでした
ハリジェンヌしか目に入りませんでした

私が入学した鍼灸学校では、将来の就職先をイメージできるように、学校に鍼灸院などをお招きして開催するセミナーがありました。当時2年生だった私が考えていたのはもちろん美容鍼灸の道です。美容鍼灸を扱う6社がセミナーに参加して、1社ずつお話を伺うセミナーの、2社目がハリジェンヌでした。登壇してくださったのが光本院長です。前向きで、キラキラしていて、鍼灸とエステで女性を輝かせる私の「理想像」でした。それでいて、「私もこんなふうになれるかもしれない」と思える親しみも感じられて…。

セミナー終了直後に、すぐに光本院長のところに行って、「卒業するまでは、私をアルバイトで働かせてください!」とお願いに行きました。

光本院長は、「ありがとう。だけど、大切なことだから、せめて6社全部のお話聞いてから、ゆっくり考えてね」と答えてくださって。6社聞き終えても、もちろん気持ちはかわりませんでした。

 

メディアに出ている光本院長そのままのイメージです。

これまでたくさんのメディアで美容について語ってきた光本院長ですが、普段のイメージもまったく変わりません。

美容に対して、お客様に対しての愛情はメディアを通しても感じていただけると思うのですが、私達スタッフに対してもお客様と同じくらいの熱量で考えてもらっていると感じます。

「スタッフが良い人生を送るためにどうしたらいいのか?」と常に考えて、実際に会社の制度を整えていくのはなかなかレアケースではないかと思います。

毎日が楽しい出会いです
毎日が楽しい出会いです

入社したはじめの頃は、自分のことで精一杯でお客様お一人ずつと向き合う余裕がありませんでしたが、今は目の前のお客様のことを考える習慣が身についたと思います。だから、毎日が楽しい出会いなんです。

そういえば、つい昨日のことなのですが、話の流れで「私、明日が誕生日なんです」とお伝えしたら、わざわざ施術が終わったあと、お買い物に行かれてまたお店に戻ってこられて。「誕生日おめでとう!」とCHANELのボディーシャンプーをプレゼントして下さいました。お客様に喜ばせて頂いているのは、私達のほうかもしれません。

最後に、みなさんへメッセージをいただきました
最後に、みなさんへメッセージをいただきました

一緒に働く同僚たちは、新卒はもちろん、オーガニック食材の店長経験がある人、元CA、などさまざまな女性がいますが、共通しているのは美意識の高さと、「自分もキレイになりたい」という追求心です。

実際、自分でも3年前の写真と比べて、今のほうが顔のラインや肌質が良くなっていると感じています。

ハリジェンヌは女性の美を追求できる場所。一緒にさまざまな方向から「美」に向かってチャレンジしていきたい方に、仲間となっていただければ嬉しいです。

サロン情報
HARISIENNE(ハリジェンヌ)
HARISIENNE(ハリジェンヌ)

■所在地

HARISIENNE 表参道店
東京都港区北青山3-6-20 KFIビル5階

HARISIENNE 芦屋店
兵庫県芦屋市大原町28-1 パルティ芦屋2階

HARISIENNE 岡山店
岡山県岡山市北区下中野1200-4